忍者ブログ
素人が学んで考える建築ブログ!
 
より良い住まいを建てるために勉強中!

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日、知人から健康住宅なるものについて質問されました。

 「健康住宅って知ってる?」
 「住んでいる人が健康に暮らせる住宅のことかな。」
 「じゃあ、自然健康住宅は?」
 「ん? 自然素材を使用した健康住宅のことかな。」
 「良く分かんないよね。健康住宅って。」
 「各ハウスメーカーや工務店が、勝手に使っている単なる名称だと思うよ。健康住宅といった規格のようなものは無いんじゃないのかな。」

 耳にしたことはあるけれど、良く分からない。
 「健康住宅」や「自然健康住宅」とは、何なのか?
  調べてみると、益々分からない!

 健康な家って何のこと?
 住んでる人が健康に住める家という意味ではないの?
 家が健康なら住む人も健康になる?

 シックハウス症候群の原因となる化学物質を使用していない建材(自然素材)を使用している住宅を「自然派健康住宅」と呼ぶのか? 自然エネルギーを活用した住宅を「自然健康住宅」と呼ぶのか?( 自然でエコロジーな工法で建てる家のことなんでしょうかね。) 調べてみても、各業者がそれぞれの健康住宅(自然健康住宅)を謳っているようで、何がなんだか分からない。「自然」のキーワードは、自然素材を使用することや、環境に配慮したエコロジーな住宅設備などをアピールするために使われているようです。これは分かる。これは分かるんですけど(納得はしていませんが・・・)、「健康」のキーワードがなんか怪しく感じてしまいます。現在の建築基準法では、シックハウス症候群対策として、機械換気設備の取付けや、化学物質の発散量の少ない建材を使用することが義務付けられています。これが十分な対策であるとも思いませんが、建築基準法を遵守して家を建てればシックハウス症候群対策がとられている家(シックハウス症候群にならない家)が、とりあえずは建てられるわけです。シックハウス症候群対策が義務づけられる前に建てられた家に対して健康な家というのであれば、あえてアピールしなくてもいいのではないでしょうか。

 「健康な住宅」とは、健康に住める家なのか? それとも状態の良い住宅を指すのか? やっぱりよく分からない・・・  あっ! 両方か?

 「健康住宅」とは、消費者のイメージに合わせて、消費者の好きなように理解させる便利なキーワード。私には、そう思えるんですけどね。

PR
建築素人考話
管理者:jyu-zou
 
トラックバックポリシー
 

 
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]