忍者ブログ
素人が学んで考える建築ブログ!
 
より良い住まいを建てるために勉強中!

[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今夜は雨が降っている。
風も少々強い。

寝ようとして横になったら、天井でボタッボタッと音がし始めた。普通の雨ならば雨漏りはしない。強い横風が吹いているときだけ、雨漏りがするのだ。

ボタッボタッと天井の上で響く音。

そのうち室内にも雨水が垂れ落ちてくるだろう。

音が気になって眠れない。

今日の夕方、見積もりを依頼した外装リフォーム会社に電話し、屋根葺き替え工事を延期したばかりなのに。これじゃ、延期するんじゃなかったか。

工事を延期した理由は屋根下地(野路板)に使う構造用合板の値段が高くなってしまったからだ。外装リフォーム会社の話では、構造用合板は手に入るようになったらしいが、値段は高いままだそうだ。いつ頃、震災前の値段に戻るかと尋ねると、当分はこのままの値段だろうとの返事。

家の屋根は持つのだろうか…。

屋根裏は腐り始めているんじゃないだろうか…。

あぁ、音が気になって眠れない…。
PR
震災の数日前(2日前)に届いた見積もりで今月中に屋根の葺き替え工事を行う予定だったのだが、屋根葺き替えに必要な材料が無くて工事が出来ない。

揃わない材料は屋根下地に使用する構造用合板(ベニア板)だ。無理をすれば仕入れられるらしいが、かなり高いらしい。誰かが買い占めているのではないだろうか。

工事費用は震災前の見積もりのままで良いと工事業者の方は言ってくれたが、高騰してしまった材料費は工事業者が負担するのも気が引ける。前回の外壁工事も頑張って安くやって貰ったし、高騰している材料費分を手抜き工事でちゃらにするような業者では無いことはよく知っている。だからこそ震災前の見積もり金額で工事を頼むのは気が引ける。

雨漏りがするので本来ならば直ぐにでも工事に入って欲しいのだが…。

悩む…。

高騰している材料分を乗せて再見積をしてもらうか、材料の値段が落ち着くまで工事するのを待つか。屋根葺き替え工事にかかる金額が増えると、同時に工事する予定であったロフトの造作は中止せざる得ない。費用が増えると、子供達が楽しみにしていたロフトは無しになってしまう。

震災前の見積もりのままで良いと言ってくれた業者の好意に甘えるか…。

散々悩んだ結果、工事は延期することにした。

ただでさえ工事費用を勉強してもらっているのに、更に高騰している建築材料分を負担して貰うのは、やっぱり気が引ける。良い仕事をしてもらうためには、それなりの金額を支払うべきなのである。適正価格でしっかりとした仕事をして欲しい。真っ当な業者に対しての無理な値引きやサービス要求は、決して良い結果にならない。

高騰している建築資材がある程度落ち着くまで工事は依頼しない。いつ頃になるかは皆目見当も付かないが、延期することにした。

あぁ、雨漏りは我慢するとしてもテレビが…。

地デジ対応のアンテナ工事だけは行わないと駄目だ。被災地だけでなく日本全体で地上波放送の終了を延期してくれればよいのに。
東日本大震災の時、私の住む地域は震度5弱を記録した。この場所に住んで13年以上が経つが、あの時ほど揺れた地震は経験していない。

ここ最近建てられた家なら震度5弱は問題なく耐えられるだろうと思う。しかし、我が家は古いし、無茶な増改築を行った家だ。(無茶な増改築を行ったのは前の持ち主) だから、本当に大きな地震が怖かったのだ。

そんな問題だらけで朽ちていくのを待つばかりの我が家であったのだが、外装をリフォームしたことが良かったのだろうか、地震後の我が家には破損した箇所や不具合が生じているドアや窓もなかった。外壁を重いモルタルから軽い金属サイディングに替えたことと、サイディング下地の構造用合板を貼る前に、剥き出しになった柱を耐震補強金具で補強したことが良かったようだ。耐震補強金具は全ての柱に使ったわけではない。通し柱と家の四隅にある柱だけに耐震補強金具を取り付けた。

結果、震度5弱を耐えた。

我が家と同時期に建てられた妻の実家は我が家の近所で同じ震度5弱の揺れをくらっている。妻の実家の外壁はモルタル壁で、屋根は洋瓦である。我が家と比べると家自体の重量がかなり重いのだ。地震の時、妻の実家は大きく揺れて家具や荷物が部屋中に散乱した。片づけるのが大変だったらしい。我が家も揺れることは揺れたのだが、家具が倒れたり、荷物が散乱することはなかった。不安定でプリンターが印刷するたびにグラグラと揺れるパソコンデスクでさえ倒れなかった。しかし、このデスクに置いてあった液晶一体型パソコンだけは床に落ちた。このパソコンだけが唯一の被害だ。

リフォームで外壁を軽くして良かった。
建築素人考話
管理者:jyu-zou
 
トラックバックポリシー
 

 
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]