忍者ブログ
素人が学んで考える建築ブログ!
 
より良い住まいを建てるために勉強中!

[10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 我が家の外壁はモルタル壁ですが、かなりの亀裂が入っています。中古でこの住宅を購入したときから、外壁にひびは入っていたのですが・・・ 今やひびではなく、亀裂です。長さ1mほどの亀裂が、全部で3箇所ほどあり、小さなひびは数えるのが面倒くさいほどあります。
 最近までは、外壁と屋根をリフォームしようと考えていましたが、外壁の亀裂を見たときに、「柱が腐ってきてるのでは?」と思い、リフォームを中止することになったわけです。(雨漏りも始まってる・・・)耐震金具などを取り付け、外壁を軽いサイディングに変え、屋根も金属屋根に葺き替える計画だったのですが、壁内に雨が侵入しているなると、補修しなければならない箇所も増えるわけです。400万円程度の予算を考えていたのですが、この金額では壁内の補修作業まではまかなえそうにありません。中途半端なリフォームでは、後々後悔しそうなので・・・
 大きな地震が起きたら、倒壊しそうな我が家ですが、あと3年は何もできそうに無いな・・・ 兎に角、あと3年は持って欲しい。
 亀裂にはコーキングぐらいしておこうと思います。焼け石に水のような気もしますが・・・ 

 頑張れ! 朽ちてゆく我が家!
 建替えるお金が貯まるその日まで!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
建築素人考話
管理者:jyu-zou
 
トラックバックポリシー
 

 
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]