忍者ブログ
素人が学んで考える建築ブログ!
 
より良い住まいを建てるために勉強中!

[23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災の数日前(2日前)に届いた見積もりで今月中に屋根の葺き替え工事を行う予定だったのだが、屋根葺き替えに必要な材料が無くて工事が出来ない。

揃わない材料は屋根下地に使用する構造用合板(ベニア板)だ。無理をすれば仕入れられるらしいが、かなり高いらしい。誰かが買い占めているのではないだろうか。

工事費用は震災前の見積もりのままで良いと工事業者の方は言ってくれたが、高騰してしまった材料費は工事業者が負担するのも気が引ける。前回の外壁工事も頑張って安くやって貰ったし、高騰している材料費分を手抜き工事でちゃらにするような業者では無いことはよく知っている。だからこそ震災前の見積もり金額で工事を頼むのは気が引ける。

雨漏りがするので本来ならば直ぐにでも工事に入って欲しいのだが…。

悩む…。

高騰している材料分を乗せて再見積をしてもらうか、材料の値段が落ち着くまで工事するのを待つか。屋根葺き替え工事にかかる金額が増えると、同時に工事する予定であったロフトの造作は中止せざる得ない。費用が増えると、子供達が楽しみにしていたロフトは無しになってしまう。

震災前の見積もりのままで良いと言ってくれた業者の好意に甘えるか…。

散々悩んだ結果、工事は延期することにした。

ただでさえ工事費用を勉強してもらっているのに、更に高騰している建築材料分を負担して貰うのは、やっぱり気が引ける。良い仕事をしてもらうためには、それなりの金額を支払うべきなのである。適正価格でしっかりとした仕事をして欲しい。真っ当な業者に対しての無理な値引きやサービス要求は、決して良い結果にならない。

高騰している建築資材がある程度落ち着くまで工事は依頼しない。いつ頃になるかは皆目見当も付かないが、延期することにした。

あぁ、雨漏りは我慢するとしてもテレビが…。

地デジ対応のアンテナ工事だけは行わないと駄目だ。被災地だけでなく日本全体で地上波放送の終了を延期してくれればよいのに。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
建築素人考話
管理者:jyu-zou
 
トラックバックポリシー
 

 
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]